FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

河内家菊水丸さん


Category: サイン   Tags: ---
23063022.jpg
時事ネタを織り込んだ新聞詠み(しんもんよみ)で時折メディアを賑わしていた河内家菊水丸さん。

河内音頭継承のために一度は封印した新聞読みだったが、東日本大震災をきっかけに封印を解いた。
震災復興を祈願する目的で、「姫路から、がんばろう日本音頭」を発表。


本業以外に色んなモノの収集コレクターとしても有名な方で、自宅の倉庫は、それは凄いことになっているようです。
彼は1963年生まれなので、同世代。この時はウルトラの話でえらい盛り上がりました。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



福本清三さん


Category: サイン   Tags: ---

東映京都を拠点に今も活躍されている福本清三さん。

脚光を浴びたきっかけは20年ほど前に放送された「探偵ナイトスクープ」。
あの斬られ役の人を「徹子の部屋」に出してほしいという依頼だった。

番組本来の趣旨とは違うので…

テレビ朝日に出向いて本物のセットを間借りし、小枝探偵扮する徹子さんと福本さんが出て…一応は「徹子の部屋」に出演という依頼は完了した。

どっかレンタルしてないかなぁ?

その時の撮影を黒柳さんが知り、斬られ役というカテゴリーに興味を持った徹子さんは、実際に「徹子の部屋」のゲストとして福本さんを呼ぶことなる。

放送後かなり反響があり、再度「徹子の部屋」に出演。
NHKで取り上げられることもあった。

そしてハリウッド映画「ラスト・サムライ」の出演オファーが来る。
撮影中に定年を迎えた福本さんだったが、フリーではなく嘱託として東映京都に残る道を選んだ。

現在は東映太秦映画村で「福本清三ショー」の看板スターとして、殺陣の魅力を生で伝えている。
現在放送中の「水戸黄門」も残り僅か。しっかりチェックしとかないと!

4th kyoto eigasai
2006年 第4回・京都映画祭で栗塚旭さんと殺陣を披露


謙虚な福本さんらしいタイトルですなぁ~

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

宇佐美君にサインを貰いました


Category: サイン   Tags: ---
eki bira 20110713
年甲斐もなく、禁じ手を打ってしまいました…
13日(水)、宇佐美君のガンバ大阪での最終戦が現実のものとなると、居ても立っても居られなくて…


gamba saisyusen1
試合開始直前の記念撮影
宇佐美家三男坊、ガンバ大阪最後の晴れ舞台…そこにはお母さんの姿がありました




何年ぶりかに原稿用紙に向かいました


201107132.jpg
宛て先は地元在住、宇佐美君のご両親宛てです

一里塚幼稚園では同じ学年の父兄同士だったとはいえ
この際恥も外聞もありません


ちょっとあの頃に振り返って…
ichirizuka ensoku2
よく噛んでよく食べてたし…


ichirizuka ensoku1
背も高かったし…


ichirizuka undoukai
運動会でも足が速かった…


ichirizuka.jpg
本格的にサッカーをやり始めたのもこの頃



最後に、
「近い将来宇佐美君が帰省されましたら、サインを頂けたらうれしく思います」と書いて、
色紙とマジックペンを紙袋に入れて、自宅のポストに投函する手筈でした…


20110713 last game
試合は3対2でガンバの勝利!
「勝ってタカシを送り出そう!」というメンバーの集中力が勝った結果でしょう
試合終了後、すべてのサッカーファンに向けて挨拶がありました



gamba saisyusen2
興奮冷め止まぬサポーターに向けて、再度ファンの前に立つ宇佐美君
時刻は21時13分をさしています



gamba saisyusen3
ここまで支えてくれた、GAMBAサポーターに向けて最後のメッセージ!




22時過ぎ、平和堂の帰りに宇佐美君の自宅前を通りかかったら、やっぱりまだ真っ暗…
さすがに今日はご両親の帰宅も遅いんだろうなぁと一人納得しました


一旦、家に帰って食事を済ませ、先程の紙袋を持ち23時過ぎ再び自宅へと出向きました


すると今度は自宅前に数台の黒い車が駐車してあって
その車の奥には、数名の男性と円陣を組んでだべっている
試合直後の宇佐美君の姿があるではないですか!



一旦、何事もないようにその場を通り過ぎて、自分自身で問いかけました…


自宅に押しかけるのは、ファンにとって有るまじき行為ではない…
自分のその右手にぶら下げているのは何だ!駄目もとでも頼んでみればいいじゃないか…


色々と自責の念に駆られましたが、
「お話中、本当に申し訳ありません! 是非、サインを頂きたいのです!!」
と頭を下げました…


すると、うなずいて「(書くもの)何かあります?!」と言ってくれました

ご両親に宛てた手紙は宇佐美君に分からない様紙袋に収めて、色紙とマジックペンを差し出しました


昨日、小雨混じりのガンバ練習場に出向いたことと、
(自宅に押しかけることは)本来ファンとして有るまじきことを陳謝しました


「分かりました!」
と理解してくれたことで救われた感じがしました


話をしている男性諸氏らは極親しい地元の方々でしたね
皆さんスポーツウエアー姿でした…ひょっとして長岡京SSの人?


「このまま、(14日の)朝にはドイツに向かうんで」と言っていた宇佐美君


長岡京市民の誇りとして家長選手や、なでしこJAPANの海堀選手共々、今後の活躍を祈るばかりです
日本代表としても頑張ってほしい!! まずはコミュニケーション、そしてドイツ語…
usami sign 20110713 2310

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

栗塚旭さんの似顔絵に釣られて


Category: サイン   Tags: ---

店先に立てかけてあった一枚の色紙。
四条大橋を渡り、八坂方面に向かう途中で足が止まった。


すずきという屋号の骨董屋さん。
奥にいらした店主に聞くと栗塚旭さんとはお知り合いで、たまに立ち寄られるとのこと。


2306302.jpg
当初、土方歳三の似顔絵色紙として置いてあったそうだ。確かに、画家のプロフィールなんかも添えられている。


せっかくだからと栗塚さんがいらした時に、サインを何枚かして頂くそうです。タイミング良ければ、サイン入りが選べるってことですね。

店主の貴重なお話も色々聞けたことだし、私はサイン入りを買って帰ることにした。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

尾美としのりさん


Category: サイン   Tags: ---
omi sign

映画デビューは1978年「火の鳥」。
hinotori.jpg


鶴見辰吾に嫉妬する中山役を好演した「翔んだカップル」


男と女の身体が入れ替わるという役どころを見事に演じきった「転校生」


「探偵物語」を観に行ったひろ子ファンを良い意味で裏切った「時をかける少女」


角川の渡辺典子主演「いつか誰かが殺される」


青田昇の娘が主演だった「月の夜 星の朝」


工藤夕貴をナンパする役だった「台風クラブ」



ある時期、自分が観る映画に立て続けに出ていて「何なんだ、こいつは」と羨ましく思ったこともあった。
あれから30年。今も第一線で活躍中の尾美としのりさん。

お仕事をご一緒したことはなかったが、1985年の夏「野ゆき山ゆき海べゆき」(大林宣彦監督)の撮影中

尾道の土堂で尾美さんと(小林)稔侍さんにバッタリ会って驚いたことがありました。お二人はその日オフで商店街を散策されていたんです。


一週間後、「さびしんぼう」のキャンペーンで関西に来られた尾美さんに再会。サインもその時に。
「会う時はよく会うもんだね!」と苦笑いされていたことを思い出しました。

これからも、色んな役で楽しませて下さい。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
11位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア