FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

鈴木賢司さん


Category: 音楽 > LP   Tags: ---
今日は好きなギタリスト、鈴木賢司(賢ちゃん)の誕生日だ。
もっとも現在はシンプリーレッドのギタリストとして、ケンジ・ジャマーという名義で世界的に活躍中で、もうすぐ日本公演もあるけど、東京だけだし、金欠だし見にいけない。

今から30年くらい前、「桑田佳祐のオールナイトニッポン」を聴いていた時、サザンの田園コロシアム公演の様子を放送していて、前座の演奏も少し流れた。それが賢ちゃんだった。前座のいきさつは、1980年に近田春夫さんのバックバンドのオーディションに賢ちゃんが受けに来て、近田さんの目に止まった。当時、近田さんはアミューズという代官山の事務所に所属していて、賢ちゃんが事務所に遊びに来るようになった。ある日、事務所に居合わせた桑田さんと面識が出来て、まず、81年の桑田さんのソロ・ライブが渋谷Egg-Manで行なわれ(桑田さんの目の前で演奏したのかは不明)その前座として出演した実績を買われトントン拍子で決まったらしい。

動く賢ちゃんを初めて観たのはその半年後くらい。
何気なく日曜のお昼に「TVジョッキー」という番組を観ていた。その中のチャレンジコーナーでリズムマシーンをバックに七三分けで刈り上げ頭の高校生が横浜銀蝿の替え歌「ガリベン ハイスクール ロックンロール」をハイトーンボイスで歌い、ギターをいきなり弾きまくった。
tv jockey
エアギターなんて言葉もなかったこの時代だが、正真正銘のギターテクニックである。

現に2週目の勝ち抜きで、審査員の松田聖子に「ホントに弾いてたんですか」と言われた挙句、ボタンを押して貰えなかったことは一部では有名な話となっている。

その時の衝撃は今も忘れられない。名前も「スズキ ケンジ」。当時人気のあったアナウンサーと読み名が一緒(確かご本人も当時気にされていたような)。

当時、情報を得る手段が限られていたので、書店で音楽雑誌を買いあさるくらいしかなかった。

この間、東京では色んなライブにゲリラ出演したり、渋谷Egg-Manでは毎月「高校生激突シリーズ」のレギュラーだった。

young sense 1982
初めて雑誌で賢ちゃんを見たのがヤングセンスの1982年秋号。

kenji kiji2
宝島の別冊(日本のロックミュージシャンを50音順に紹介した内容)にも載った。

kenji kiji1
今では考えられない、現住所を載せている音楽雑誌まであった。

この頃にはデビユー前でありながら、渋谷マックスタジオなどでソロライブもしていた。
裕也さんのNEW YEAR ROCK FESTIVAL、TV放映は1982年の西武劇場でのオープニングだけだったけど、5秒ほど演奏姿も確認できた(映像はアップしません)。

ゲストミュージシャンとして参加しだしたのは1983年あたりから。
after image
同じアミューズの新田一郎さんのアルバムに参加。現在もバリバリ活躍中の土方隆行さんとのギターバトルは素晴らしい。何年か前にCDにもなったので、余裕があればほしいところ。

godzilla densetu
(元ヒカシューの)井上誠さんのアルバムでは、エイドリアン・ブリューばりの演奏が聴ける。ライナーが鈴木賢二と誤植されているのが悲しい。

dohyou ooji
有頂天のアルバム。「牛乳ゴックン」「ねぇ!お星様」に参加。リーダーだったケラは今や映画監督&舞台演出家。


確か、その年の暮れ。何気なく手に取ったアイドル情報誌「ボム」。
present kokuti
鈴木賢司のピックとステッカーのセットを30名にプレゼントという記事。

ということはもうデビューしたのか? 早速レコード店に行ってみよう!と河原町の十字屋へ。
ありました、1枚だけ。それがデビューアルバム「ELECTRIC GUITAR」
1st lp
正式なアルバムデビューは1983年11月21日。
事務所は新しく立ち上げたラガッツオ。こちらの事務所には後に何度か連絡するようにもなった。
菊池女史には随分とお世話になった。ラガッツオにも上京の折り、一度お邪魔しました。おしゃれな事務所でした。帰り間際、近田春夫さんが入って来られて「この人誰?」って顔されたのを覚えている。

kenji kiji3
1984年 「宝島」2月号

1984年3月。関西で初めてのTV収録。朝日放送「ヤング・プラザ」
この時のゲストは賢ちゃんの他に野村義男率いるザ・グッドバイがいた。TVジョッキーに出た年にTV東京「踊れバンバン」でよっちゃんとギターバトルやってたのが懐かしい。

この日の会場はよっちゃんファンが大半で、その前で颯爽と「SPARKS!」に続いてギターソロを弾く賢ちゃん。しかし、会場の雰囲気はいまいちでしたが、ギターソロの頃には、前列の女の子口あんぐりでしたから。
多分、その光景をステージのそでで観ていたよっちゃんは、ここぞとばかり、いつもより張り切っていたんだろうなぁ。

1984年5月23日。
TV東京「POPくじら番地」に出演。これはTV大阪でもネットされているので観れた。
「SPARKS!」を演奏。テロップでファーストコンサートの告知が入る。でも6月25日は行けない…。

kenji tirasi4
気持ちを切り替えて、7月25日リリースのニューアルバムを待つ。


2nd lp
そして1984年7月25日リリースの2nd。かなり、ノリノリの曲が満載。こりゃライブが楽しみだ。

A面1曲目の「NEW SPORTS」はみのもんたがナレーションの「プロ野球ニュース」の珍プレー好プレーのBGMとしてよく流れていましたね。
A面3曲目の「BATTERY CHECK OK」はメガネスーパーのタイアップ曲ってなってたけど、こちら関西では観ることがなかった。

1984年9月17日。
大阪梅田のバナナホールで関西初ライブ。客はチラホラ。最後尾は名刺交換をしている業界関係者が目立つ。
banana hall 198409
一眼レフで撮影したライトハンド奏法をする賢ちゃん。バカチョンだとシャッタースピードが固定されるので頑張って撮りました。録音はモノラルのテレコでしたが、まだ、持ち込みにうるさくないいい時代でした。

全てカラオケのステージはオープンリールの特性なのかアンコールが出来ず、ライブも終盤になってようやく盛り上がりを見せていただけに残念。手拍子が鳴り止まないのでステージに再登場して謝る賢ちゃんが印象に残りました。いい人だなぁ。

1984年9月。新宿LOFT。亜無亜危異のライブのため上京。実は本来アナーキーのファンです。公式ファンクラブのアナーキーマニアックス・会員番号1107番だったりします。親衛隊は維新連盟・関西本部。
nappa fuku
往復夜行バスで移動、且つカプセルホテル泊まりでした。

LOFTに着いたのが遅かったので、階段を降りた辺りで見てたんですけど、どうもさっきからビール片手にニコニコ笑っている場違いな兄ちゃんが気になる。

ドラムのコバンの誕生日というのもあって、ライブも盛り上がって残響が残ってLOFTを出て、他のファン同様にたむろしてたら、さっきの兄ちゃんが出てきた。

「あっ、鈴木賢司だ」。LOFTの中は暗くてよく判らなかったけど、間違いない。

初めての告白みたいだけど、思い切って声をかけた。
私「あのぅ、鈴木賢司さんですよねぇ?」
賢司「あ、そうですけど」
私「京都から来たんですが、先週大阪のバナナホールのライブ行きましたよ。アンコール残念でしたね」
賢司「え~、ホント。来てくれたんだぁ。うれしいなぁ。あっ、ちょっと待って…」
(周囲を見渡して、一人男性を連れてきた)
賢司「先週バナナホールに観に来てくれたらしくて、うれしくてもう…」
広瀬「賢司のマネージャーをしています。広瀬といいます。偶然って凄いよね、ホント」
私「せっかくなんで、写真撮ってもらっていいですか?」
賢司「もちろん、もちろん」
(マネージャーの広瀬さんに一眼レフ機を渡す。あらかじめピントを合わせてシャッター押すだけにしておく)
広瀬「押すだけでイイよね。じゃぁ、いくよ」(カシャ!)

loft mae
しばし、たわいのない話をして…

私「関西にまた来る予定なんかありますか?」
広瀬「年内は難しいかも知れないけど、年明けにはやりたいね」
賢司「うん、近いうちに必ず行くよ」
私「その時はLOFTでアナーキー観に行って、会ったことを話しますね」
賢司「もちろん」

それが賢ちゃんとの出会いだった。帰る頃にはすっかりアナーキー・ライブの余韻は消えていた。

雑誌「パチパチ」にこの時の様子を送ったら、恥ずかしながら掲載されてしまいました。
kenji kiji4

近日アップ予定の1985年~ に続く。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

プチッとお願いします!

スポンサーサイト



11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
12位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア