FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

ホルモン入り焼きそば @権兵衛


Category: 食べ歩き > 粉モン   Tags: ---

14時のJR大阪環状線・新今宮駅。
その高架下に


1312302.jpg
ホルモンうどんの権兵衛があります。
創業は昭和21年。という事は、この地で70年近く営業されています。

1312307.jpg
お昼時をずらして来て正解でした。カウンター席に座わります。
(テーブル真ん中のお椀には砕かれた唐辛子が入っているんですよ!)


1312306.jpg
取り合えず、焼酎(170円)を注文。


1312301.jpg
権兵衛に来たら、あては焼きそばでしょう


1312305.jpg
今日はそば2玉の並にした。
1玉の小との差額が40円なのに対して、3玉の大と差額は40円ではなくて120円。
いまだ大を注文する勇気がないので、私の中では謎のままです…。


131230b.jpg
待っている間、一升瓶から並々と注がれた焼酎を戴きます。
ストレートだとさすがに効きます!


1312303.jpg
うどんの湯通し釜、出汁の釜、ホルモンをコトコト煮ている釜などで厨房大半を占めているので、焼きモンは店外調理。
窓越しに大将の右手が確認できるかと思います。


131230a.jpg
焼きそばが仕上がる直前、ホルモンをお玉で釜から取り、手早く合わせ炒めて完成。


131230d.jpg
トロリと煮込まれたホルモンの食感と旨味は豚肉ではマネ出来ません。


131230c.jpg
コシのある中太麺もうまかったです。
持って帰って食べると、おいしさがガクッと落ちそうな気がします。ホルモンですからね。

焼きそば(並)と焼酎(一合)で580円也。ごちそうさまでした… 

    
権兵衛
大阪市西成区萩之茶屋1-1-12
TEL 06-6631-4841
営業時間・定休日 要確認

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



たこ焼き買うのに並びました @じゃんぼ総本店・長岡天神店


Category: 食べ歩き > 粉モン   Tags: ---

今日23日(祝日)、阪急長岡天神駅前の角にテイクアウトの粉モン屋がオープンしました。
関西を中心に全国展開している、じゃんぼ総本店という屋号のお店です。

以前、この場所には永年洋菓子のタカラブネ、最近まではおはぎの丹波屋が営業していましたが、関西では堂々とごはんのオカズにもなる粉モンは大歓迎です。

オープン価格でたこ焼きが200円、お好み焼き・焼きそばが各300円(お一人様2品まで)ということと、新規店という物珍しさがあって買い求めるお客さんが途切れることなく並んでいました。

お好み選手権で優勝したというお好み焼きを買いたかったのですが数十分待ち。
回転の良かったたこ焼きを今日は買って帰ることに…。


201311242.jpg
回転が良すぎた分、表面カリカリ中とろとろとはいかなかったようで…。残念な結果となりました。


真剣勝負は本来の価格に戻ってからでしょうか。
セブン通りに隣接するたこ焼き屋2軒と、地元老舗おたやんの今後の動向にも気になるところです。


じゃんぼ総本店・長岡天神店
京都府長岡京市天神1-1-1
電話 075-957-5511
営業時間 10:00~22:00

焼きそば @やすい


Category: 食べ歩き > 粉モン   Tags: ---

銭湯の吾妻湯を目的に京都駅から歩いてきたが、先月廃業していた事実を知り、そのまま京都駅に引き返すのにも腹が減っていたので、吾妻湯のことを訪ねたら親切に教えてくれたこの店に入った。

お好み焼・やすい は吾妻湯に通っていた昭和48年には既にあったので40年以上営業している。

yasui2.jpg
あの頃は、このドアからあふれ出すソースの香ばしい匂いにお腹が鳴ったものだ。

yasui yakisoba1
必然的に注文したのも焼きそばのすじ入り。700円均一はちと高めだが。

yasui yakisoba2
この店ではボイル処理したすじを使用。因みに九条方面の店では生すじを使うところが多いです。新鮮なら生も独特の食感ではまりますよ!

やすいは赤の発祥地として名が通っていますね。小グラスで350円になっていました(大の設定はありません)。

赤とは焼酎と赤玉ポートワインをサイダーで割ったもの。案外その割合が難しく、サイダーの銘柄で口当たりが変わります。
さすがに本家本元は注文が入ったら厨房の奥部屋で作ってから持ってくる。家族経営というところからみても、これだけは企業秘密なんでしょう。

関西の居酒屋さんではバクダンとも呼ばれてますね。

甘いからスゥ~っと口に入るんですけど、中3の時に(家族で行った時に)初めて飲んで、店を出ようと立ち上がったら目の前真っ白になったのを覚えてる。まだ、世間的に緩かった時代の話ですよ。


やすい 地図
京都市下京区二人司町4
TEL:075-343-9381
営業時間 11:00~21:00
定休日:日曜
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

たこ焼き @うまい屋


Category: 食べ歩き > 粉モン   Tags: ---
nakazakicho station
大阪地下鉄・谷町線の中崎町を下車。①番出口を出ると天五中崎商店街の入り口。

takoyaki.jpg
200m程歩くとたこ焼きのうまい屋がある。

2006年に隣接する店舗の火事で閉店。続けて2代目の死と、立て続けに不幸が起こるが、家族が一丸となって一年後に再開!そのヒストリーはNHKでも取り上げられた。
店の看板や鉄板も奇跡的に残り、現在も「うまい屋」の存在を堂々とアピールしている(ように私は思った)。

現在は2代目の奥さんと3代目が中心となって切り盛りをされている。

具は天カス、紅ショウガ、たことシンプルだが、この店の特長は何度も粉を継ぎ足してじっくり焼き上げるのと、粉自体にしっかり味付けががされていること。

takoyaki tennai
一応ソース派のために、ソースは常備されている。だから、味の違いを楽しむことも出来る。



umaiya takoyaki
綺麗に焼きあがった「うまい屋」のたこ焼き。8個320円。1個40円。
高いと思う方も多いでしょう。それに此処のたこ焼きに青のりやかつお節は存在しないんですよ。

だが、うまい屋さんのたこ焼きにはプラスアルファの手間と家族の愛情が含まれていると私的に思います。

うまい屋
大阪市北区浪花町4-21
電話番号:06-6373-2929
営業時間:11:30~18:30ぐらいまで
定休日:火曜

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!


ヤングメンランチ @ミスター・ヤングメン


Category: 食べ歩き > 粉モン   Tags: ---
先日食べたお好みがあっさり過ぎて、改めてまた食べたくなりました。

mr young men
寺町通りに、高校時分から時々食べに行くお好み屋がある。
ミスター・ヤングメンという屋号。

young men lunch sample

この店で必ず食うのが、「ヤングメンランチ」790円。
多分、当時からこの値段だったと思う。
他の一品よりも安くて、ボリウムもあるから、いつも他の注文をためらってしまう。

「ヤングメンランチ」は奉仕メニューらしく、必ずドリンクを勧められます。まあ、気にせずに…。


作り置きしないから、混んでると2~30分は我慢。
お好み焼きは上下の鉄板でプレスして焼くスタイル。私はこんな機械、ここでしか見たことない。

yakisoba  okonomi
ステーキハウスのように、あらかじめ熱せられた鉄板プレートの上に乗せてやってくる。
ちょっとコッテリの特製ソースがうまく鉄板に馴染んでパリパリ感を生み出す。

onibgirimisosiru.jpg
味噌汁はしっかりとした味付け。おにぎりも当然作りたて。誰が握ってるかは見てませんでした。

inside onigiri
ごま塩と味付けのりで十分なのに、具もしっかり入ってます。こだわってます。

関東の人は理解しにくいという、この内容。しかし、私は何十年とハマッています。そして、これからも。

ミスター・ヤングメン
京都市中京区寺町通四条上る東大文字町312
電話番号:075-255-4591
営業時間:11:30~22:00
定休日:年中無休

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

プチッとお願いします!

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
12位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア