FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

普通救命講習を受講


Category: 資格・修了証   Tags: ---
7月3日の朝、JR長岡京駅東口から歩いて乙訓消防本部に行ってきた。
先日申し込んでいた「普通救命講習」である。


今では自動車教習所のカリキュラムにも組み込まれているほど極当たり前の講習らしいが、救命に興味ある人が多いのか必要に迫られたのかは知らないが、大会議室はほぼ満席になった。


textbook.jpg
受講者にはテキストが配られ、最初の1時間はこのテキストに沿った講義とプロジェクター上映によるAED使用事例の説明が行われた。


kousyukai20110703.jpg
講義中は写真など撮ってては「退席!」になりかねないので自粛(画像は途中休憩のもの)。


その後は10人一組となって、消防署員の模範実技を見た後に実習を行った。たまたま署員の隣にいた私から順番が回ってきた。


最初に心肺蘇生法。


耳元で意識があるか呼びかけて、なければ、まず周囲に助けを呼ぶ。
119番通報する人とAEDを探す人を指名することが重要。誰かがやるだろうでは駄目。1秒もムダには出来ないこの状況下では!

気道確保して、1秒間人工呼吸×2回(肺が膨らむのが目視出来る程度)
手の平を重ね、乳頭と乳頭の間に手首の根元を位置決めし、腕を伸ばし上体ごと降ろす感じで1分間に100回のスピード(1秒より若干早め)で胸が4~5センチ沈むまで押す 30回

この一連の動作を1セットとし、5セット繰り返す。(約2分)

意外と疲れました…

マッサージの際、姿勢が悪いと無理な力が加わって疲れる要因になると指導を受けました。
実際、現場で1時間近くこの蘇生法をやり続けたこともあるそうです。
「あせらずに、一定のリズムで行うことが非常に大事です」


次にAEDの取り扱い。心肺蘇生法とミックスで実習するので2人一組になりました。

メーカーによって若干取り扱いが変わるが、必ず音声メッセージが流れるので、ガイダンスに沿って操作すれば問題なく使えるとのこと。

操作をする直前までは心肺蘇生法を休まないこと。

汗やプールなどで体が濡れている場合は必ずタオルなどで拭くこと。

自分を含め、ボタンを押す時、通電の時は体に触れない、人を近づかせないこと。


本来こういう場面に出くわせないのが一番良いのですが、万が一その状況に居合わせた時は行動出来るよう、まずは勇気が必要です。


futsuu kyumei kousyu syuryosyo
実習終了後に修了証が手渡されました。種別はⅠです。

Ⅱでは講習時間も長い分、より専門的な内容になっているそうです。救急救命士を目指すのであれば、まずⅡの修了が必要です。


今回の「普通救命講習Ⅰ」では2~3年ごとの更新受講が必要となります。ペーパードライバーと同じで操作や方法が鈍ると恐ろしいことになりかねませんからね。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



フォークリフト免許


Category: 資格・修了証   Tags: ---
lift licence
先月の土日(計4日間)に受けたフォークリフトの修了証。
日鐘技能開発センター

lift license ura
本当は玉掛けの方も同時に受けたかったが、こちらは月に一度しか実施されていなかったので今回はパス。
片道に上手く乗り継いでも1時間半の道のりは最初きつかったが、へこんだ日の講習帰りにリセットするには丁度良かったと今では思っている。

では、もう一度技能講習を振り返ってみたいと思います。

nishiuchi kyoukan
学科講習でお世話になった西内教官。茶髪で近寄り難い雰囲気でしたが…
実はアットホームな先生でした。8時間の座学が短く感じたのは私だけでしょうか?


7gosya.jpg
技能初日の始業前点検と基本操作の講習に使用したNo.7の2トン車(写真)


イチローに雰囲気の似た大賀教官の情熱的で熱心な指導で、苦手だったスラロームも最後には感覚が掴めてきました。


kyokan.jpg
技能二日目は、安全確認と検定コースの反復練習を徹底的にさせてみて、各自に的確にポイントを指導下さった奥野教官。緊張していた私を終始「長谷川平蔵さん!」と呼んでリラックスして下さいました。


技能三日目は、パッと見怖くて実は…とにかくダジャレ好き。指差呼称の安全確認を徹底的に叩き込んで頂いた野口教官。修了検定もこの野口教官が担当されましたが、検定に先駆けて言った一言「ここ(検定)からは、何も話せませんし、話しません」と言ってからひとり言が増えて皆大爆笑でした。


morii kyokan
メイン教官が休憩時での指導や携帯電話での対応など、忙しく構内を回られていた森井教官。私の教習カードを見て「長岡京市から来て頂いてるんですね。駅近くに(フォークリフトの)ニチユがあるでしょ。私は18年前にあそこで講習受けましたね」と世間話をして下さいました。実際近いに越したことはないのですが、ニチユだと7月まで予約が取れなかったのです。

本当に短い付き合いでしたけど、個性的で素晴らしい先生や、お互い年隔てなくアドバイスしあえた講習メンバーの皆様、どうも有難うございました。日焼けした顔はまさに技能講習の勲章になりました!

「修了証を持ったということは、同時に責任も持ったということです。モノを壊したり、人を傷つけてからでは手遅れなんです。
他人がどう言おうが、その時責任を問われるのはまず貴方です。どうか安全確認だけは忘れないで下さい。以上」

修了式でもやはり熱かった大賀教官のメッセージ。肝に銘じます。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

普通救命講習Ⅰ


Category: 資格・修了証   Tags: ---
kyumei kousyu
市民新聞を読んでいると、普通救命講習の受講者募集の告知があった。
救命に興味が少なからずあったのと、受講費が無料ということで最寄の消防署で受講を申し込んだ。

futsuu kyumeikousyuu
講習を終了すると修了証を発行して頂けるとのこと。
意味のある講習だと思ったので、気合を入れて望もうと思う。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

フォークリフト講習


Category: 資格・修了証   Tags: ---
ちょっと思うところがあって、今日からフォーリフトの講習に通っています。
地元にもフォークリフトの会社NICHIYU(ニチユ)が技能講習を受け持っているところがあるのですが、7月まで予約いっぱいで却下。
ネットで調べた結果、まだ今月中に予約が取れる教習所があったので、早速ネットで申込みをしました。

jyukou annnai
程なくメールが届いたので、当日必要なものを準備。
ICチップ免許証のため、本籍地を示すものが必要です。住民票(350円)という手もあったのですが、運転免許試験場に向かいました。前回更新の際、端末機で照会出来るサービスを覚えていたからです。

ic card
このサービスは無料です。暗証番号を思い出して、早速本籍地の印刷をしました。

minamisettsu station
翌日、講習初日の朝を迎えました。6時過ぎに家を出発。
まず阪急電車で南茨木駅まで乗車。そこから大阪モノレールに乗り換えて南摂津駅で下車。

kaneka1.jpg
徒歩5分で、化学工場のkaneka(カネカ)に到着。

kaneka2.jpg
ここの社員用駐車場の一部が土日に限り技能教習会場に変わります。
日鐘技能開発センターはフォークリフトと玉掛けに特化した技能講習を運営しているのでその分費用も安いみたいです。

forklift truck
私は飛び込み予約だったので講習の変更がありました。「初日は実技①の講習をやります」とのこと。マジ不安!
だいたい10人1組くらいで講習を受けるのですが、明らかに普段乗っているでしょうという方も中にはおられます。

初日から苦戦し、かなりへこんでいます。
そんな気持ちが教官に伝わったのか、つまずいていたスラロームを補習料なしで延長して下さいました。感謝!
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

電気座布団の修理


Category: 資格・修了証   Tags: ---
denki zabuton
今日は無茶苦茶寒い~!
物置から電気座布団を出す。でも、パイロットランプは点いているのに何分経っても暖かくならない。

こういう時は取りあえず叩く。それでも駄目なら分解してみる。
denki zabuton ura

ヒーター線の導通チェックをしてみる。
doutsuu check

ヒーターの断線か?
tester.jpg

引っ張ると半田面が動いたので半田劣化と判明。
handa zuke

念のため、IN OUT 両方を追加半田しました。
kiban naibu

無事、座布団は復活しました。ICなど半導体の類いだと、時間と労力を費やしていただけにラッキーでした。

handazuke nintei
昔の話ですが、当時はM社の一級半田付認定者でした。資格手当も付いたいい時代でした。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

プチッとお願いします!

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
12位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア