FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

カイト @Tジョイ京都


Category: 映画イベント > 新作映画   Tags: ---
KITE ticket
知人の紹介もあって、レイトショーに行ってきました。


ani108055-01.jpg
カイト A NITE は今から10数年前にOVAとして世に出た日本の作品で監督は梅津泰臣。
殺された親の仇討ちのため自らスナイパーとなって復讐を果たす女の子の話ですが、実はもう一つ裏の顔があって…ネタバレするので控えますが、その設定や描写からOVAは18禁になっており、今回の実写化も一部設定変更したものの、R15指定となった。


KITE POSTER1
主演のサワ役にはインディア・アイズリー。アカイ役にはサミュエル・L・ジャクソン。

監督は当初、サミュエル・L・ジャクソンが出演した「スネーク・フライト」などで知られるデビッド・R・エリスだったが、撮影中に死去。撮影はしばらく中断されたが、ラルフ・ジマンがメガホンを引き告いだ。


KITE POSTER2
原作を特に観ていなくても、問題のない仕上がりにはなっている。
ただし、アイズリーのアクションは不完全燃焼。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!


スポンサーサイト



オトナのヨリミチ 夜の青春映画特集 Vol.2 銀河鉄道999ナイト @京都みなみ会館


Category: 映画イベント   Tags: ---

「銀河鉄道999」の劇場版3本立てにゲストトークもあって500円均一の太っ腹企画。


201503283.jpg
第1・2作目を監督された、りんたろう氏と司会は作家の木原浩勝氏。


201503287.jpg
この業界に入ったきっかけに始まり、東映動画、虫プロ時代の話…


201503288.jpg
いつもの特撮トークは封印し、アニメ業界の話にも精通している木原氏のトーク


201503286.jpg
と、終始和やかな雰囲気でトークは進行して行きます。


201503289.jpg
最近はyoutubeに作品をUPしているので、そちらの方も、是非観てほしいとPR。


トーク・ライブの最後に木原氏から、トークの内容はネット上に挙げないように釘がさされました。
色々とヤバイ話もあったので、ここだけの話にということで。



ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

超大怪獣大特撮大全集PART1 @京都みなみ会館


Category: 映画イベント   Tags: ---

超大怪獣大特撮大全集PART1が始まりました。


20150328c.jpg
前回のプレ上映の際に通し券を買ったので、毎月開館直後に当日券を買い求める必要はなくなりました。


201503284.jpg
18時より、まず、みなみ会館の吉田館長と㈱キャストの藤村さんの挨拶。
この後、22時半からのオールナイトで今回はゲストの木原浩勝氏が、今日上映される2作品の簡単な解説が加えられました。

20150328a.jpg
1本目「三大怪獣地球最大の決戦」が上映。1964年の作品なので、リアルタイムでは観ていません。
普段は敵役のゴジラ、ラドンがモスラの説得によって一時的に同盟を組み、宿敵キングギドラに立ち向かう、怪獣版のタッグ・マッチ。


20150328b.jpg
トイレ休憩のあと、もう1本「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」。シリーズ第4作目。ガメラは子供の味方という位置付けが決定的
になった作品。ガメラマーチも流れます。ガメラの青緑の血も流れます。子供心に「ガメラ痛そう!」と当時思いました。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

超大怪獣大特撮大全集 @京都みなみ会館


Category: 映画イベント > 旧作映画   Tags: ---

今年初めての京都みなみ会館です。


201501241.jpg
装いも新たに、「超大怪獣大特撮大全集」と名売ったイベントです。

今回のラインナップは先頃急逝された、特技監督の川北紘一氏を偲んで「ゴジラ対ビオランテ」と「モスラ2 海底の大決戦」の二本立て興行。


201501243.jpg
「ゴジビオ」は良いとして、「モスラ2」は、正直、満島ひかりの映画でしたね。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

五味龍太郎追悼上映会 @京都市右京区 キネマ・キッチン


Category: 映画イベント   Tags: ---
20141109b.jpg
阪急西院駅からてくてく歩いて、広隆寺まで行くと大映通り商店街に到着。


20141109c.jpg
京福電車で言うと、太秦広隆寺から帷子ノ辻までの区間が大映通り商店街にあたります。
路肩部分が撮影フイルムを形取っているあたり、こだわりを感じますね。
映画全盛期、ちょんまげ姿の俳優さんたちが衣装姿やメイクのままで、この商店街で撮影の待ち時間をつぶされていたんですねぇ。

20141109d.jpg
そんな大映通り商店街で、昨年8月31日に亡くなられた、俳優・五味龍太郎氏の追悼上映会がキネマ・キッチンで催されました。


20141109n.jpg
キネマ・キッチンでは、こんな素晴らしいフライヤーが作られていたんですね。


企画発案者は、80年代からこの地をあしげなく通っていた山田誠二さん。
当時は必殺シリーズのFC・とらの会代表として、必殺フアンの間では有名な方でした。
何をかくそう、私もとらの会に入会していたので…。


その山田さんですが、現在は映画監督、映画評論家、脚本家等々多方面でご活躍中。
今回の追悼上映も、山田さんが執筆している映画秘宝12月号の記事を読んで知った次第です。


20141109o.jpg
昨日は、京都新聞の夕刊にも取り上げていましたよ。


20141109m.jpg
山田氏が6年前に監督した「新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争」での頭領役が遺作と言う事で、この作品上映と主演の大野由加里さん、出演の阿部能丸さん、、五味さんの奥様である山本鳥古さんをゲストに迎えてのトークショーという贅沢な内容。


20141109e.jpg
上映前の14時30分には、大映商店街の象徴である大魔神像前において、


20141109g.jpg
関係者による、五味龍太郎氏の追悼式が執り行われ、


20141109h.jpg
『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』主演の大野さんから五味夫人への花束贈呈がありました。


20141109i.jpg
終了後、大魔神を囲んで関係者の記念撮影。
左から、阿部能丸さん、山田誠二監督、大野由加里さん、山本鳥古さん、プロデューサーの山田さんです。


20141109f.jpg
15時からは場所をキネマ・キッチンに移動して、上映とトークショーです。


通常お食事できるスペースを、テーブルを取り払って(お店の外に出されていました)、即席上映会場に改装していました。
無料ということもあって、地元の方も多く参加されている感じでした。


最初にトークショーが始まりました。


20141109j.jpg
山田誠二監督から、この作品に五味さんが出演された経緯を説明。
最初は年齢的なこともあり、お断りをされていた事実。
しかし、それを後押しされたのが、一番の五味ファンである「もう一度、五味龍太郎を(銀幕で)観たい…」という奥様の一言でした。

撮影中は「今日も楽しんで来る」と奥様に言って、いつも撮影に向かわれたそうです。


20141109k.jpg
主演の大野さんは、さすが女性らしく、奥様に五味さんとの馴れ初めを質問。

実は奥様も元女優(山本鳥古さん)だったんですね。
で、五味さんと共演したのがきっかけで、お付き合い、結婚となったそうです。
因みに奥様のお父さんはダントクの愛称で親しまれた俳優、團徳麿(だん とくまろ)氏。
健サン主演の1966年作品「日本侠客伝・血斗神田祭り」(マキノ雅弘監督)を最後に俳優業を引退し、余生は太秦広隆寺で勤務をされていました。

楽しいトークも盛り上がったところで、追悼上映の時間となりました。
「新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争」という、実に長いタイトルですが、そのタイトルだけで内容は把握できると思います。正にそんな内容でした。

五味さんが頭領として出演されていたことで、この作品の倦怠感を払拭してくれた感じがしました。
到るところで必殺シリーズへのオマージュも感じ取れ、タイトルバックからアイキャッチ、クレジットに到るまで、必殺作品そのものでした。さすが山田監督です。別の意味で楽しめました。

20141109l.jpg
上映後、山田監督と大野さんのお二人に、記念にサインをしていただきました。

改めて、五味龍太郎氏のご冥福をお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
11位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア