FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北米輸入版・ウルトラマンDVD-BOX Ⅱ


Category: DVDコレクション   Tags: ---

最初は日本の単品(各3800円)を買っていましたが、特典というか内容事体に納得がいかず途中で購入を辞めました。
その後、北米でDVD-BOXが販売されたことを知りモノは試しと買うことにしました。
既に持っている話数と重複していないVOLUME TWOの方だけですが。


2014042034.jpg
ハヤタ隊員がボックス表紙を飾っているのも感じいいですよね。


2014042035.jpg
中身は3枚仕様です。ブリタリーパックっていうものです。


2014042037.jpg
DISC-1
21話 Break Through the Smoke! 「噴煙突破せよ」 毒ガス怪獣ケムラー 登場
22話 The Underground Destruction Work 「地上破壊工作」 地底怪獣テレスドン/凶悪地底怪人 地底人 登場
23話 My Home Is Earth 「故郷は地球」 棲星怪獣ジャミラ 登場
24話 The Undersea Science Base 「海底科学基地」 深海怪獣グビラ 登場
25話 Mystery Comet Tsuifon 「怪彗星ツイフォン」 どくろ怪獣レッドキング/冷凍怪獣ギガス/彗星怪獣ドラコ 登場
26話 Monster Majesty: Part 1 「怪獣殿下・前篇」 古代怪獣ゴモラ/怪奇植物スフラン 登場

8ページのブックレットが封入されていす。当然英語ですが。


2014042038.jpg
DISC-2
27話 Monster Majesty: Part 2 「怪獣殿下・後篇」 古代怪獣ゴモラ 登場
28話 Human Specimens 5 & 6 「人間標本5・6」 三面怪人ダダ 登場
29話 A Challenge to the Underground 「地底への挑戦」 黄金怪獣ゴルドン
30話 The Snowy Mountain of Illusions 「まぼろしの雪山」 伝説怪獣ウー 登場
31話 Who Has Come? 「来たのは誰だ」 吸血植物ケロニア 登場
32話 The Endless Counterattack 「果てしなき逆襲」 灼熱怪獣ザンボラー 登場
33話 The Forbidden Words 「禁じられた言葉」 悪質宇宙人メフィラス星人/誘拐怪人ケムール人/宇宙忍者バルタン星 人/凶悪宇宙人ザラブ星人/巨大フジ隊員(メフィラス星人の観念移動能力による) 登場

ベムラーの怪獣カードが封入。


2014042039.jpg
DISC-3
34話 Gift from the Sky 「空の贈り物」 メガトン怪獣スカイドン 登場
35話 The Monster Graveyard 「怪獣墓場」 亡霊怪獣シーボーズ 登場
36話 Don't Shoot, Arashi! 「射つな!アラシ」 変身怪獣ザラガス 登場
37話 The Little Hero 「小さな英雄」 怪獣酋長ジェロニモン/彗星怪獣ドラコ/地底怪獣テレスドン/友好珍獣ピグモン 登場
38話 The Spaceship Rescue Command 「宇宙船救助命令」 光熱怪獣キーラ/砂地獄怪獣サイゴ 登場
39話 Farewell, Ultraman! 「さらばウルトラマン」 宇宙恐竜ゼットン/変身怪人ゼットン星人/ゾフィー 登場

ゴモラの怪獣カードが封入。

送料込みで5000円しなかったと思います。リジョン1仕様ですから日本ではプレーヤーで再生できませんが(ウラ技はあるけど)、PCではリジョンフリーで観られます。 現在は違法ですが、以前はDVD-Rに焼くことも可能でした。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト

大忍術映画ワタリ


Category: DVDコレクション   Tags: ---
watari sign
45年前の夏休み、東映封切館では「ワタリ」を公開していた。まだ東映まんがまつりが始まる以前のこと。

原作は白土三平であるが、試写を観た白土はその出来に激怒!椅子を蹴飛ばして出て行った話は有名。
以後、東映との付き合いはない。

ブルーバックを使った特撮は当時としては頑張っているし、アニメーション合成をしたファンタスティックなシーンもスクリーンで観ると迫力あるし、海外でヒットしたのも分かる気がする。

台湾では大ヒット。
1970年に主演の金子さんを台湾映画界に呼び寄せて類似作品を2本作った。
その頃の金子さんって中学生だったので、ワタリとはイメージがかけ離れてたと思うが…。

これって日本では観れないのかなぁ?


watari sign2
俳優、スタッフ陣はさすが東映京都の時代劇だけあってぬかりがない。
ラストは大友柳太郎と金子吉延の殺陣(?)を楽しめるし、宍戸大全先生の大芝居が観れるのが嬉しい!

美術監督の矢田精治さんは、東映太秦映画村専務取締役を経て、現在はNPO京都映画倶楽部副理事長。


watari ep
「ワァタァリィ~」と伸びのある声で主題歌を歌ったのは、演歌歌手の佐々木新一さん。
当時、まだ19歳でした。


watari snap
5歳下の弟と

金子さんは「丹下左膳 飛燕居合斬り」の撮影中、「ワタリ」が東映京都で撮影されることを知り、企画室に出演を直談判した。当時マガジン連載中で、彼は愛読者だったのである。

いざ衣装合わせの際、妙なかつらを被せられたので、「何の役やるの?」と聞いたら、「ワタリをやるんだよ」と言われて驚いたと以前聞きました。

そのため、金子親子は京都住まいを余儀なくされる。
両親のご苦労は大変だったと察するが、金子さんは以後京都が大好きになったという。

この作品を製作した実績が、後の「赤影」を生む原動力となったのである。



ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

新幹線大爆破


Category: DVDコレクション   Tags: ---
katayama sign1
バーの女役で出演の片山由美子さんにサインを頂いたもの

最近では、キアヌの出世作「スピード」の元ネタとも評されている
新幹線大爆破


その題材ゆえ国鉄の協力が得られず、豪華配役陣と特撮技術を駆使して東映が作り出した一本。
監督は、超大作で困った時の佐藤純弥。


緊迫した車内を通して様々な人間模様、犯人側の不遇な人生にもスポットをあてているが、その割りにラストが物足りなくもったいない気がする。152分もあると観客の回転も悪いし…。

公開日が決まっていたから、最後はやっつけ仕事になったのかもしれないですね。

思うような宣伝も出来ず、興行収入は辛うじて赤にならなかった程度だと聞きます。
2時間半もあるのに、すうとるびの短編を併映した意味が未だに謎であります。

そう思っていたら、フランスではそんな場面(約50分)を気持ちよくカットし、スピード感あるパニック映画に。
102分という短縮版で公開したところ大ヒットした。

super express109
商売上手の東映はすかさず、逆輸入バージョンとして公開した。
これって、フランス語吹替の日本語字幕なんですよ。


フランス版と英語版のセットも東映から出てるけど1万近くします

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

ウルトラマン伝説展


Category: DVDコレクション   Tags: ---
ultraman densetsuten sign

ウルトラシリーズのイベントは小規模も含むと毎日、全国のどこかで開催されている。
とりわけ今年はシリーズ開始から45周年ということで、新生円谷プロの力の入れ方は凄い。


ウルトラQでは何といっても、総天然色版化に驚いた。



プロモーションをみた限り、全く違和感がない。やみくもに着色したのではなく、当時の関係者などに綿密な取材を行い、忠実に再現した結果かも知れない。8月にVol.1(第1~14話を収録)が発売される。


タイアップ企画として、8月には怪獣絵師として活躍している開田裕治さんの個展が東京で開かれる。
ウルトラQリターンズ
この方、元々は関西の特撮同人誌「コロッサス」や「セブンスター」のメンバーでしたね。
プラモデルのボックスアート、QやセブンのLDジャケットが有名かな。


ウルトラマン&セブン関連では、7月16日から福井市美術館で開催されるウルトラマンアート!

原画、造型物、記録写真、フィギュアなどが展示されるので、非常に興味の沸くところ。
初日はフジ・アキコ隊員役の桜井浩子さんのトーク&サイン会実施か…。


写真のDVDは数年前に横浜の放送ライブラリーで開催されたウルトラマン伝説展で購入したもの
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

ウルトラセブンVolume.1 (宇宙飛行士の古川さん)


Category: DVDコレクション   Tags: ---
ultra7 sign 060114
DVDプレーヤーを買うきっかけと言うより、このDVDが出たからプレーヤーを買ったと言うのが正直なところ。
1999年の6月、鳴り物入りでリリースされた「DVDウルトラセブン」はデジタル文化の恩恵を受けた画期的な商品だった。

当時の16mmネガフイルムは傷や汚れなどの劣化が激しく、修復はかなり難しい状況となっていた。これらのネガフィルムを一旦クリーニングし、デジタル変換後も1フレーム毎の色補正や傷の修正などを行なっている。

画質に関しても片面2層を採用し高い転送レートを使用している。音声はノイズを取り除きつつ放送当時のモノラル音声とデジタル処理した疑似ステレオ音声も収録。また、各巻4話のうち闘いのシーンなどが多く5.1chにして効果的である作品を1話選んで5.1ch化している。

既にビデオやレーザーディスクを持っていても、最初の1巻を買ってしまったら全巻買ってしまうようにファンの心理を掴んでいる。


それだけ「ウルトラセブン」とは魅力的な作品でした。特撮もさることながら、勧善懲悪の是非を問いかける重厚なドラマ性は、明らかにこれまでの作品とは違っていました。個性溢れるキャストと、スタッフの熱い想いが融合した結果でしょうか。

「(ポスター)撮影では私はセブンを心の中でイメージして飛んでいました!」
satoshi furukawa

先日宇宙に飛び立った宇宙飛行士・古川聡さんの記者会見を見て、親近感の沸いた方も多いんではないでしょうか。

「小さい頃、ウルトラセブンになるのが夢でした!」「メトロン星人とモロボシ・ダンがちゃぶ台をはさんで話し合う…マニアックな話ですいません」 ああ、この人本当にセブンが好きなんだなぁと思いました。

東大病院のドクターが、偶然観た「日本人の宇宙飛行士募集」のニュースから紆余曲折を経て、宇宙に飛んだ。

そんな原点がウルトラセブンって言い放つところがいいなぁ。

(DVDジャケットのサインはモロボシ・ダン役の森次晃嗣さんです)


DVDも随分とお安くなりましたね。映画1本観る感覚で買えるなんて。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
12位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア