FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

大々的にDVDの整理をしています


Category: テープ整理   Tags: ---

9日間の夏休みを使ってDVDの整理を本格的にやろうと、作業を続けています。

エレコム社のケースは、DVDが180枚収録出来ます。私の場合、圧倒的に多いのが日本映画とテレビ番組。
日本映画は50音順に収めることにしましたが、これだけでDVDケースを5冊使い切ってしまった…。


201208192.jpg
テレビ番組は、TV時代劇、TVドラマ、音楽番組、お笑い、バラエティ番組でケース分けしました。
右端の大きいケースはCD専用です。


DVD管理ソフト
PCへの入力は「DVD情報管理ソフトウエア」DVD Administratorを使用。
フリーソフトのひとつですが、何種類か試用してみて、自分に一番しっくりしたソフトです。


タイトル入力
DVD全部を整理することは叶いませんでしたが、今現在、2638件の入力を完了しました。
これで全体の7割くらいが片付いたのかな?



201208181.jpg
と言うのも、まだDVDに変換されていないBetaテープが写真以外にも数10本控えています。
30年前のデッキの耐久性を考えると、この熱い時期に仕事をさせることは自殺行為です。
そんな理由で、こちらの作業はもう少し延期することにします。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



特捜最前線


Category: テープ整理   Tags: ---

約20年に渡って撮り溜めていた「特捜最前線」のビデオテープです。
系列局の朝日放送版、U局のKBS京都版、CSのファミリー劇場版の3バージョン。

最近はベストセレクションと題して東映からDVD化されているんですが、自分の思い入れのあるエピソードが収録されているとは限らないんで、じっくりと時間をかけてDVD変換しようと思います。

何せ200話分近くあるので、今後観る事があるのかどうか自分でも分かりませんが…。

CA5PH79L.jpg
資料的には、この本しか持ってないんですが。


ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

アウターリミッツ完全版


Category: テープ整理   Tags: ---
20110409 2
半年ほど前に分別ゴミで見つけたパナソニックのビデオNV-F400。
ようやく走行系の修理が終わったので、これで滞っていた変換作業が出来る!

というのも、現役で使用中の東芝のビデオ(A-S99)は他社のビデオで録画したテープの再生には弱かった。

デジタルトラッキングは一見便利に思うが、再生ならいざ知らず、録画保存となるとやはり慎重になる。
自分の目でモニターしながらノイズの有無を確認しないとね。そんな時はやっぱりトラッキング調整。

その点、このNV-F400は手動調整がやりやすいので今回も活躍してもらおう。

20110409 1
2001年に録画したCS「スターチャンネル」で鳴り物入りで放送された「アウターリミッツ完全版」。

1964年のアメリカのSFドラマで、日本で言えばウルトラQや怪奇大作戦などの元になったような作品。
今回ニュープリントしたものに、日本放映当時の日本語吹替に、日本でカットされたいた場面に字幕スーパーを入れて完全版としている。

数年前にこの時の素材を元にDVD-BOXで商品化されてはいるんですが、取り合えずコレクションしていれば満足なんで、今回DVDに落とそうかと。

テープ1
1 宇宙人現わる
2 もう一人の自分

テープ2
3 ゆがめられた世界統一
4 人間電池
5 狂った進化  ←ここまでは頑張って通しで観ました。どの回も面白い。
6 生まれて来なかった男
7 地球は狙われている
8 脳交換

テープ3
9 宇宙ビールスの侵入
10 悪夢
11 人喰い雲
12 二次元の世界へ
13 太古の魚
14 蟻人の恐怖 ←高校の文化祭でビデオ上映した作品でした。

outer limits
とても漫画研究会に所属していたとは思えない漫画でしょう(笑)!

正直、漫研に籍だけ置いて実際ほとんど描いてませんし、気持ちは映画の方に往ってましたね。
まあ30年経って今でも部員とは付き合いあるんで、そういう意味では入ってて良かったと思います。


当時、ビデオサークルの代表みたいなこともやってましたね。
富永君っていう大阪に住んでたアメリカ在住の子にダビングして送ってもらったのを思い出しました。

テープ4
15 クロモ星人
16 火星の実験
17 破滅の箱
18 昆虫美人
19 肉体の侵略
20 宇宙へのかけ橋

テープ5
21 宇宙人の落し子
22 宇宙植物
23 遊星衝突の危機
24 月への亡命
25 第二の地球を求めて
26 二階にいる生物

テープ6
27 宇宙の決闘
28 宇宙洗脳
29 ルミノス星人の陰謀
30 大爆発
31 人間カメレオン
32 死体蘇生器


テープ4が終了したところで問題発生! 次のテープ5が見当たらない!!

まあ、そのうち何処かから出てくるでしょう(笑)。

もし背ラベルを貼り忘れていたら私のことだから重ね撮りしてるでしょうが…。
それにしても、どうして引っ越すとモノがなくなるんでしょうかねぇ?

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

嘉門達夫氏出演2


Category: テープ整理   Tags: ---
vhs tape

#003 嘉門達夫スペシャル「天賦の才能」MBS 1992/5/1放送
tenpu1.jpg
出演:鈴木彩子、坂崎幸之助、ribbon

tenpu2.jpg
アシスタントの鈴木彩子と嘉門さん
番組の後半では嘉門さんのコレクションを紹介。
大阪万国博のパビリオンバッジと銭湯で見かけたB級ドリンクが出てきました。

kamon to sakazaki
嘉門さんとゲストの坂崎さん。
収録は京都でも有名な、茶懐石・京料理の下鴨茶寮で行われました。

tenpu3.jpg
ribbonは1989年、CXの番組「パラダイスGoGo!」内乙女塾から結成した3人組アイドルユニット。

tenpu4.jpg
やはり、永作博美は抜きん出ている感じがするな…。


#004 嘉門達夫SP(1991年収録分)
「嘉門達夫の電撃画楽団」TX~45min
kamon1.jpg
出演:笑福亭笑瓶、芳本美代子、根本要(スター・ダスト・レビュー)、鈴木彩子
 嘉門さん&みっちょんで「魚屋のオッサンの歌‘91」を披露。誰ん家で収録したんだろうか?

「乾杯!!トークソング」MBS~20min
kamon2.jpg
出演:野村啓司、猪俣公章、前川清、円広志
 円さんの出世作「夢想花」の替え歌を熱唱する嘉門さん

「すてきな出逢い いい朝8時」MBS~15min 1991/3/31放送
kamon3.jpg
出演:うつみ宮土里、野村啓司、今いくよ・くるよ
 数あるコレクションな中から、宿泊先で集めた歯磨き粉を紹介。その数数十個!

嘉門達夫さん出演1


Category: テープ整理   Tags: ---
vhs tape
 1981年の秋にベータマックスを買ってから約30年。今、現役で作動しているのはBetaがソニーのSL-HF77とVHSが東芝のA-S99。
ビデオデッキが動いている内にDVD-Rに変換しようと、ようやく重い腰をあげた。 現状、VHSとDVDレコーダーを配線しているのでVHSテープから作業にかかることにする。

今回は20年位前に録画した、嘉門達夫氏のテープ3本。この時期の嘉門達夫氏は片っ端から録画していた。

実は嘉門(桑田氏に貰ったらしいが)という芸名を名乗る前に面識があった。
丁度、笑福亭鶴光さん弟子を破門になり、放浪の旅に出ていた頃、大阪に拠点があった高倉健さんのファンクラブの世話をお互いにしていた時期がある。。梅田の太融寺で定例会をしては会報の予定や上映会の企画を組んだものである。

 何年か経って、キターケースを片手に定例会にやってきた嘉門氏は「ちょっと、(レコードが)売れましてん」と言ってたくさんの差し入れを持って来た。皆で「良かった、良かった」と喜んだなぁ。

まだ金髪でサングラスのいでたちではなくて、関西では「ぼくらは怪しいサラリーマン」「探偵!ナイトスクープ」など、TVの仕事が増えてきた頃だった。

#001 嘉門達夫「ビショップINナイト」   出演:原田伸郎

#002 嘉門達夫「森脇・山田のライブ抱腹Z」出演:森脇健児・山田雅人
live houfuku z

#003 嘉門達夫「鶴瓶の音楽に乾杯」 出演:笑福亭鶴瓶
ongakuni kanpai

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
12位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア