FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

祇園会館


Category: 日記   Tags: ---

今日をもって、一つの映画館が閉館となりました。

京都の八坂神社の向かいにある祇園会館です。
 
最後の上映作品は
「三銃士~王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船」と「猿の惑星 創世記」でした。
以前は2作品交互に夜まで上映されていましたが、それぞれ1回上映で終了していました。

これで、京都から名画館がゼロになってしまいました。
私としては、一乗寺の京一会館(1988年閉館)や四条大宮の阪急コマゴールド(1992年閉館)と共に思い入れの強い劇場の一つで、悲しい気持ちで一杯です。

但し祇園会館については、劇場そのものが無くなるわけではなくて、映画の上映を終了するということです。
ここ数ヶ月は平日のみ二本立て興行を行い、土日祝は「よしもと祇園花月」という名称で、吉本主催の興行を行ってきました。
この5月からは、よしもと祇園花月として運営していくそうです。

新京極にあった京都花月が観客の衰退によって閉館したのが、今から20年以上も前。
よしもと祇園花月としての行く末はいかに…。


気になるのは、この祇園会館で1年おきに行われていた京都映画祭のこと。
第7回となる今年も、新たに場所を変えて無事開催されるのであろうか?
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
11位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア