FC2ブログ

こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

天丼 @みずなぎ


Category: 食べ歩き   Tags: ---
mizunagi.jpg
天丼が食べたくなり、母親を連れてみずなぎさんを訪ねました。実に約2年ぶりです。


実は2週間ほど前、KBSラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」でみずなぎさんが紹介されまして、この日もお客さんでいっぱい。

大将がテーブル席に腰掛けていらしたので「休憩中ですか?」と訪ねると、「違うんや。ごはんが切れてなぁ、あと20分くらいせんと炊けへんさかい、今待ってるんや」とのこと。

さすがに寒い中、外で母親を立って待たせる訳にもいかないので、事情を話して、大将が座っていたテーブル席に相席させてもらうことにしました。

すると何を思ったのか、母親が冷蔵庫のビールに目がいき、「取り合えずビール飲もう、ビール!」。


「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」のリスナーである母親は、番組で紹介されていた内容を思い出し、大将とコミニュケーションをとっていました。

この場所で営業を始めて、今年でまる10年になるそうです。それまでは上桂にあるスーパーで、天ぷら屋さんをされていたそうです。


uosue photo
奇遇にも赤影の坂口さんが魚末という魚屋で働いていらしたあのスーパーです。


そして、女将さんからご飯が炊けたと連絡を受けると、ようやく大将もスタンバイ。
「あなご(入り)か海老(2本入り)、どっち行こ!」と聞いてきたので、私はあなご、母親は海老でオーダー。


うなぎの高騰で、穴子まで高騰しているそうです。
そのため、名物のびっくり天丼で使用する大物の穴子は採算が合わず、現在お休みしています。

大将が揚げる様子をカウンターからじっくりと見ることができました。
実に三回に分けて揚げていました。

まず最初に冷凍された穴子をじっくりと揚げていました。
次に海老やきすなどの魚介類とかぼちゃ、さつまいもなどの根野菜。
最後にししとう、なす、舞茸、玉ねぎのかき揚げなど揚げる時間の短い具材。


201301262.jpg
天丼(穴子入り)が出てきました。ごはんも炊きたてで待っていた甲斐がありました。
丼の縁を穴子で取り囲む感じで盛り付けてあります。


201301263.jpg
母親には、あらかじめ「量が多いからタッパーを忘れずに!」と言っていたので、口に入れる前にタッパーに盛り付けていましたね。何もたくあんまで持って帰らなくても…。


母親も大満足の天丼でした。ビンビール1本と天丼2杯で1540円。
食べ過ぎ感があったので、京都駅まで(約3km)歩いて帰ることにしました。

大将、お見送りいただいて恐縮です。間隔を開け過ぎずに、また食べに行きます。


みずなぎ 地図
京都市南区唐橋南琵琶町22-3 
電話番号:075-681-6158
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜
駐車場:なし
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!

スポンサーサイト



01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア