こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「大空のサムライ」(1976)


Category: LD・DVD   Tags: ---
CAZNK2Z4.jpg
昨日、高槻で観てきた「永遠の0(ゼロ)」でしたが、別の視点から零戦パイロットの生き様を観たいという欲が出てレンタルして、さっき観ました。


samurai dvd
「大空のサムライ」(1976)です。
「永遠の0」の主人公、宮部久蔵は実在の人物ではありませんが、この作品の主人公は【撃墜王】と称された坂井三郎海軍中尉その人です。


oozora no samurai
上官役の丹波哲郎と坂井三郎役の藤岡弘、藤岡さんに駆け寄っているのは志垣太郎。


この映画の冒頭で坂井氏のインタビューがあって

「大空のサムライとは私の事ではない。
空で戦った多くの敵味方を問わない兵士達のことなのだ」

と語っている節が印象に残っています。


saburo sakai
ラスト坂井中尉がガダルカナル島上空にて敵機に撃たれ、その内の一弾が坂井の頭部に命中しました。
致命傷は免れたものの右側頭部を挫傷した為、左腕が麻痺状態にあり、出血で目がほとんど見えず計器も満足に見えない状態。
右腕しか使えず意識もうろうの中、まずは止血をし約4時間をかけてラバウル基地に奇跡的に生還したエピソードが紹介されます。

画像は、実際にラバウル基地へ帰還した時に撮影された坂井中尉の姿。
映画とはいえ、原作を基に製作された思うと観終わった後の印象も変わりました。

これを機に、坂井氏の著書「大空のサムライ」をぜひ読みたくなりましたね。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
