こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある精肉店のはなし @京都シネマ


Category: 映画イベント > 新作映画   Tags: ---

昨年末くらいに、キネマ旬報で井筒和幸監督がオススメとして評していたので気になっていた映画。
仕事帰りに京都でやっていたので、ようやく観て来ました。


2007年に観たドイツ映画「いのちの食べ方」にも牛の屠殺現場が出てくるが、あの時は目を背けたくなる気分だった。
屠殺までもがオートメーション化されていて、頭部を固定された状態でコンベヤーを流れてきた牛は電気ショックの一撃で絶命。そのまま次の工程で効率的に解体されていく内容だった。


aru seinikuten
「ある精肉店のはなし」は大阪の貝塚市で代々家族経営で精肉店を営む北出さん一家の生活を絶妙な距離で記録したドキメンタリー作品。
育て上げた牛の命と正面に向かい合い、家族総出で役割分担された作業は正に職人の世界。
丁寧に処理されたお肉を店頭に並べて販売までをこなす北出商店の様子や、高齢化で買い物もままならない地区へ移動販売を行う長男夫婦と常連さんとの何気ない会話などを盛り込みつつ、岸和田だんじり祭と太鼓作りの深い関係、被差別部落問題と息子の結婚式と、まさしくタイトル通り、ある精肉店のはなしです。

もうもうと煙が立つ中、笑顔で焼肉をつつき合う北出一家を観ていて、ついお肉が食べたくなりますよ。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。