こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「狂い咲きサンダーロード」が朝日新聞に掲載される


Category: 映画イベント > 旧作映画   Tags: ---
201403151.jpg
朝、電車に乗車中のこと。
隣の男性が読んでいた新聞に目が入る。

卒業制作が生んだ「革命」
「狂い咲きサンダーロード」(1980年)

という活字。
さすがに文面は小さくて読めず、朝日新聞の朝刊ということをチェックしておく。


帰り道、早速駅前にある朝日新聞の販売店へ。
新聞を買うなんて何年ぶりだろう?


201403152.jpg
本紙とは別に、土曜日にのみ折り込まれるbeという8ページの新聞。
その紙面の「映写室」と「映画の旅人」コーナーで「狂い咲きサンダーロード」関連の記事が掲載されていた。


「狂い咲きサンダーロード」は元々石井聰亙監督が日大芸術学部の卒業作品として制作したもの。
撮影したのは同じ学部の笠松則通。助監督に石井監督は同郷の緒方明を呼び寄せた。


201403153.jpg
「芝居にもうんざりこいていた、自分の限界も感じていた時に石井監督に出会った」という劇団GAYAの山田辰夫を主演に抜擢。

撮影は困難を極めた。大半が素人集団のために当然のことだろう。
ある時はエキストラの暴走族が撮影当日に検挙された。
ある時はフイルムが底を尽き、撮影中断。緒方氏はフイルム代を捻出するべく、ペンキ塗りのアルバイトに出た。


201403154.jpg
松井良彦が担当した編集作業が終わり、つながったフイルムを見て初めて「凄い映画が生まれた」と、石井監督は全身が震えたと言う。


sakamoto kasamatsu2014
先日おおさかシネマフェスティバルで来阪していた、撮影の笠松氏にも、もっと突っ込んで話をきくべきだったなと、今になって反省しかり…。

「狂い咲きサンダーロード」から3年後、「爆裂都市」には当時横浜国大生だった阪本順治氏も美術参加してたのにね。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。