こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

映画美術監督・井川徳道の世界 @京都文化博物館


Category: 未分類   Tags: ---

京都文化博物館に行ってきました。
実に3年ぶりです。


bunpaku4.jpg
今月は映画美術監督として有名な井川徳道氏の特集。


bunpaku1.jpg
受付でチケットを購入(500円)し、


bunpaku2.jpg
消印を押して貰う。
消印当日に限り、常設展展示やフイルムシアターの映画が昼夜の2回観れます。


hibotan.jpg
この日の上映作品は「緋牡丹博徒 お竜参上」。
シリーズ全8作中、もっとも評価の高い作品。


上映後に、井川徳道氏、石原昭氏(美術監督)、太田米男氏(大阪芸大教授)によるシンポジウムがありました。
美術監督とは…が大半を占め、作品にまつわるエピソードがほとんどなかったことが少し拍子抜けの感がありました。

こういった特集は失礼ながらも、没後に再確認、再認識されて組まれることが多いので、これからもどんどん企画していただきたいですね。

シンポジウムの終了後、井川さんのサインをねだりました。


ninjyagari dvd
これは、近衛十四郎主演、山内鉄也監督「忍者狩り」DVDジャケットです。

そうそう、漫画家で天津敏研究家としても有名な中田雅喜氏が来られていました。
京都映画祭で「忍者狩り」を上映した折に、山内監督を紹介して下さった方です。
中田さんもシンポジウムの内容には不満があったとのこと。

数年前の夏、京撮の試写室で行われた「月形龍之介・哲之介上映会」以来の再会でした。


nidaime syumei
「緋牡丹博徒・二代目襲名」 小沢茂弘監督


oryu sanjyo
「緋牡丹博徒・お竜参上」 かの有名な合羽橋でのシーンです


fuyu no hana2
「冬の華」パンフレット 私のお気に入りのシーンです。
その昔、テレビ朝日で放映された時、牛乳瓶のところがトリミングで切られてたなぁ。


jingi dvd set
北米版「仁義なき戦い」DVD BOX


jingi4.jpg

4作目「頂上作戦」のDVD盤面


isyuku ippan
「緋牡丹博徒・一宿一飯」の美術は石原昭氏でした


このイベントは20まで開催中(但し19日は関連上映なし)。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
