こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

池谷仙克氏にサインしてもらう @佐川美術館


Category: 映像関連コレクション   Tags: ---
「ウルトラマン特殊美術」と題された池谷仙克氏の講演会が終了後、氏はスタッフ達と一端事務所に移動。
前後には格闘家みたいな護衛が付いていたので、誰も近寄れず。

15分ほどすると事務所から出てきた池谷氏ご一行は館内の喫茶店へ移動。護衛の威圧感でやはり誰も近づかない。

喫茶店ではスタッフを囲んで遅めの昼食を取られていた。
さすがにそこまで押しかけるふとどき者は現れず、コアな池谷氏のファン達は出待ちしていた。

小一時間後、池谷氏がお一人で喫茶店から出てきた。と思ったら後ろから護衛が出てきたが今度は一人。
足早に向われた先は創世記展の会場方向だったと思う。私はベンチに座っていたが、何人かのファンは追いかけて行った。

それからしばらくして、先程のファンは残念そうな顔をして元の場所に舞い戻ってきた。
どうやら池谷氏を見失ったらしく、手元に図録とサインペンを持ったままだ。


その後新たな展開はなく、池谷氏の出待ちを諦めて美術館を出て行く人も目立ってくる。
時間は講演会が終了してから約2時間が経過していた。

私は、喫茶店に桜井さんを含む円谷関係者がまだ打ち合わせで残っていたので、池谷氏も喫茶店に戻ってくると信じ喫茶店前のベンチに座って待機した。

その時である。
池谷氏が喫茶店の方に向って歩いて来た。ついに来た~。

これは最初で最後のチャンスだと思い、護衛はいたが勇気を持って池谷氏を呼び止めた。
「池谷さん、先程は貴重なお話をありがとうございました。出来ましたら記念にサインを頂けないでしょうか!」



「はい、いいですよ!」と快く引き受けて頂きました。
最初にDVD「プロジェクト ウルトラセブン」B2ポスターに寄せ書き。


20140510b.jpg
次に、講演会でも話題になった怪奇大作戦「呪いの壷」収録のDVDパッケージ。


20140510c.jpg
次に差し出した台本をパラパラっとめくって、本当にご自身が携わった回かを確認されていました。
で「あった、あった!」と言われて


20140510a.jpg
「セブン」台本表紙の実相寺監督横に書いて頂きました。
この回ではまだ成田亨さんの助手だったそうです。


幸いなことに、つい先程までいたコアな池谷ファンは誰一人いません。今思うと正に独占状態でした。
ベンチに座られていた一般のお客様は「(池谷氏のことを)この人誰なの?」という感じでその様子を見ていました。


「最後にあつかましいのですが、円谷以外のポスターにも書いてもらっていいでしょうか?!」とお願いしたところ、
「いいけど、何(のポスター)を持って来たの?」と聞かれたので


20140510d.jpg
「海潮音」のポスターを差し出しました。
すると以外にも「こんなポスターどこで手に入れたの?」と池谷さん。
「実は、当時この子(荻野目慶子)のファンだったので、その(1980年)頃手に入れたものなんです」と答えました。


「たくさんサインしていただいて、本当にありがとうございました!」とお礼をし、その間何も言わずじっと待っていた護衛の方にも「すみませんでした」と一言挨拶。

池谷さんから「かいちょうおんのポスターは貴重だよ、本当!」と懐かしそうに言って下さいました。
恥ずかしながら、「かいちょうおん」と読むとは知りませんでした…!!。


サインが乾くまでポスターをベンチに広げる形になってしまったのですが、それを見た方が「あっ、これって池谷さんにサイン(して)もらったんですか!」と声を掛けてきました。

この方も、講演会の後に池谷氏を探されていたらしいです。
「この場所を動かずに待機してた方がチャンスあるかも知れませんよ!」と助言して、私は乾いたポスターを片付けて美術館を後にしました。

これにて、この日の任務完了です。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
