こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

池谷仙克氏講演会・ウルトラマン創世記展 @佐川美術館


Category: テレビ・ラジオ   Tags: ---
ウルトラシリーズや日本映画で美術監督として今も活躍されている池谷仙克氏の講演会があるというので、先月もお邪魔した佐川美術館に早朝から行って来ました。



JRで普通に買うと580円するので、あらかじめ金券ショップで(往復なので2枚)購入しておきました。


20140510cc.jpg
JR堅田駅に到着したのが7時50分。前回同様、歩いて佐川美術館に向います。
バスだと約15分みたいですが(多分遠回りしていると思います)、8時40分頃に美術館に到着。


20140510ee.jpg
今回は3番目でした。
一番乗りの方に「何時に来られたんですか?」と訪ねると、「8時!」とのこと。
二人連れだった様で、実質2番目でした。

警備員の方が「9時半の開場まで、このままお待ち下さい」と説明がありました。

「講演会を並ばれているんですか」とこちらに声を掛けて3番目の方(二人連れ)が来たのは9時頃でした。
その方の話では、先月20日のサイン会の時、早朝からの長蛇の列は佐川美術館開館以来の出来事だったのこと。
やはりあの時の対応の悪さは、美術館サイドの見込み違いが原因だっただったようです。

特撮ファンを甘くみるなよってなところでしょうか。

開場時間が近づく15分位前には、またたく間に行列が出来上がっていましたが、前回の騒動で反省したのか「前売券、招待券をお持ちの方は準備をお願いします。当日券をお求めの方は順番に聞いて回りますので代金をご用意下さい」とチケットの販売員が順番に聞いてきました。

9時半の開場時、今回はスムーズに入場が出来ました。当たり前のことなんですが…。


20140510gg.jpg
今日の講演会は、前回サイン会会場として使っていた渡り廊下で行われます。
整理券もありません。


20140510ff.jpg
等身大カネゴンも撤去されていました…ちょっと淋しい!

講演会は3時間半後の13時開始です。
そのまま座って待つ人は誰一人いません。
「荷物を置いて席を取るのは自由ですか?」と一番乗りの人が美術館スタッフに確認していました。
「万一荷物が無くなったり、荷物をどかされて席を取られましても(美術館では)一切責任取れませんが」と言われます。

まあ、これは自己責任のはんちゅうでしょう。各自ハンカチやチラシなどを置いて講演会の時間まで時間を潰すことになります。


20140510zz.jpg
前回、順番待ちだったヒーローたちとの記念撮影も、今日は撮り放題の状態でした。

「喫茶店でも入ろうか」っと思いましたがプライスカードを見て撃沈。
珈琲が550円で…外に出たら普通にメシが食えそうな価格なので辞めときました!


20140510hh.jpg
12時半頃になると館内アナウンスがあったので、私も講演会場に戻りました。
既にパイプイスは埋まっていました。

講演会の様子をビデオ収録するのでしょう、TSUBURAYAのロゴジャンパーを着たスタッフが念入りに準備をしています。
眼鏡をかけている桜井浩子さんお姿も確認できました。


美術館スタッフから、携帯電話の使用禁止、撮影、録音の禁止などの注意事項があり、定刻13時に池谷氏が登場。
講演会が始まりました。

題目は「ウルトラマン特殊美術」でしたが、最初に円谷プロに関わった経緯に始まり、ウルトラマン、ウルトラセブンで氏が手掛けた作品の話など。

また実相寺監督との出会いや、一番思い入れのある作品として「怪奇大作戦」を挙げておられました。

特に傑作として評価の高い「呪いの壷」「京都買います」について。
この京都篇で京都映画のスタッフとの交流が始まったそうです。


お蔵入りとなった作品「甦れ魔女」のこと、
当時海外ロケが珍しい時代に宣弘社作品「闘え! ドラゴン」で東南アジアに行けた思い出、
同じ宣弘社作品「シルバー仮面」で(チグリス星人の)着ぐるみが燃えて、頭以外をシルエットにして撮影した失敗談、自ら着ぐるみに入って、その後の怪獣設計に役立てた話など、大変興味のある話で1時間があっという間に過ぎました。

池谷氏はノートに年表を書いておられ、時折ノートをパラっと目にして進行されていました。
あれも一つのアイデアですね。

参加出来て良かったです。
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
