こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が使っている調味料・ソース編


Category: 調理   Tags: ---
20140620a.jpg
ソースは業務用サイズがあれば、基本はそのサイズを買っています。
画像にあるのは調味料として使っているソースで、すべて加熱して使用します。

どろソースって言う、今は普通に流通しているソースがありますが、要は容器の底に沈殿した部分が旨いんです。
だいたい業務用で一升は入っているので、半年後の楽しみといったところでしょうか。

以前は京都のツバメソースをよく使っていましたが、画像を観てもオタフクとブルドックが最近メインですね。
うまソースなんて最初は敬遠していたのですが、近所のスーパーで実演販売をやっていて、豚バラ肉としめじに、これを絡めて炒めたのを試食したら予想外にいけたので、特売158円という理由もあって常備ソースになっています。

焼きうどんと焼きそばと何が違うのか。
成分表ではうどん用には出汁成分、そば用には香辛料が目につきます。
因みにそばめしの時は両方使っています。具にはホルモンを入れてます。半熟卵と九条ねぎを最後にトッピングすると美味ですよ。

中華系は凝り出すとキリがないので、業務スーパーで調達できるオイスターソースと大阪王将・中華料理ソース。
顆粒の丸鶏スープも併用しますが、炒め物には液状の方が便利ですね。
定番の天津飯のあんかけや焼きビーフンには欠かせません。

百均で掘り出し物に出くわすこともあります。店によって仕入れ先が違うので、関西では馴染みのないものが安く買えたりします。スーパーで120円の売価が、百均だと100円(税別)ってことも多々ありますよ。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
11位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。