こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

イチロー先生の講演会に行く @京都府乙訓総合庁舎・2階講堂


Category: 日記   Tags: ---

地元府民と教育関係者を対象とした講演会を聴講してきました。


201409111.jpg
講師は原坂一郎さん。
今では多方面でご活躍の超多忙な方だが、そんな原坂さんと私とのの接点は特撮。


コロッサスフェア
私が15歳の中坊の頃、原坂さんは大学生のお兄さんで、関西で結成されたコロッサスという特撮サークルのメンバーのお一人でした。


daitokusatsu yubunsya
当時、(有)有文社という大阪の出版社から「大特撮 ●日本特撮映画史●」なる書籍が発行され、その書籍を制作したのがコロッサスでした。
日本の特撮映画だけを扱った書籍というのは、これまで皆無に等しくそれは画期的快挙でした。


だが発行部数が少なかったため、近所の本屋で取り寄せていたら、後日「絶版でした」との連絡。
絶版だと聞くとなお更手に入れたいと思うのがマニアの性…。


daitokusatsu tirasi
色々動き回ってみたものの、収穫はゼロ。
以前京都書院で貰ったフライヤーに載っていたコロッサス事務局に直談判しようと手紙を出しました。事務局は原坂さんのご実家でした。

数日後、原坂さんから連絡が来て「見本でも良ければお譲りしてもいいですよ」と、嬉しいお返事を頂いて、何とか「大特撮」を手にすることが出来たのです。


講演の内容は、聞いてみれば何だそんな事か。
でも言われるまでは気が付かなかったことがいっぱいでした。

我が子は二人とも成人しているので今更どうしようもないかも知れませんが、人とのコミュニケーションに活かせるヒントもあり、非常に価値ある講演会でした。

特撮イベントでは決して見られない、原坂さんの本気モードの表情を見られて大変良かったです。


201409113.jpg
講演会終了後に著書の即売会があり、最新本を購入しました。
珍しくムック本です。


201409114.jpg
サインの合間に「こだわり野郎です!」と挨拶。
原坂さんは「はい、は~い、こだわり野郎さん」と直ぐに気付いて下さり、少しばかり雑談もしました。

原坂さん、楽しいひと時どうもありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
11位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
