こだわり野郎のブログ

食べ歩きから映画関連の細かい話題まで、私なりのこだわりで綴ります

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

五味龍太郎追悼上映会 @京都市右京区 キネマ・キッチン


Category: 映画イベント   Tags: ---
20141109b.jpg
阪急西院駅からてくてく歩いて、広隆寺まで行くと大映通り商店街に到着。


20141109c.jpg
京福電車で言うと、太秦広隆寺から帷子ノ辻までの区間が大映通り商店街にあたります。
路肩部分が撮影フイルムを形取っているあたり、こだわりを感じますね。
映画全盛期、ちょんまげ姿の俳優さんたちが衣装姿やメイクのままで、この商店街で撮影の待ち時間をつぶされていたんですねぇ。

20141109d.jpg
そんな大映通り商店街で、昨年8月31日に亡くなられた、俳優・五味龍太郎氏の追悼上映会がキネマ・キッチンで催されました。


20141109n.jpg
キネマ・キッチンでは、こんな素晴らしいフライヤーが作られていたんですね。


企画発案者は、80年代からこの地をあしげなく通っていた山田誠二さん。
当時は必殺シリーズのFC・とらの会代表として、必殺フアンの間では有名な方でした。
何をかくそう、私もとらの会に入会していたので…。


その山田さんですが、現在は映画監督、映画評論家、脚本家等々多方面でご活躍中。
今回の追悼上映も、山田さんが執筆している映画秘宝12月号の記事を読んで知った次第です。


20141109o.jpg
昨日は、京都新聞の夕刊にも取り上げていましたよ。


20141109m.jpg
山田氏が6年前に監督した「新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争」での頭領役が遺作と言う事で、この作品上映と主演の大野由加里さん、出演の阿部能丸さん、、五味さんの奥様である山本鳥古さんをゲストに迎えてのトークショーという贅沢な内容。


20141109e.jpg
上映前の14時30分には、大映商店街の象徴である大魔神像前において、


20141109g.jpg
関係者による、五味龍太郎氏の追悼式が執り行われ、


20141109h.jpg
『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』主演の大野さんから五味夫人への花束贈呈がありました。


20141109i.jpg
終了後、大魔神を囲んで関係者の記念撮影。
左から、阿部能丸さん、山田誠二監督、大野由加里さん、山本鳥古さん、プロデューサーの山田さんです。


20141109f.jpg
15時からは場所をキネマ・キッチンに移動して、上映とトークショーです。


通常お食事できるスペースを、テーブルを取り払って(お店の外に出されていました)、即席上映会場に改装していました。
無料ということもあって、地元の方も多く参加されている感じでした。


最初にトークショーが始まりました。


20141109j.jpg
山田誠二監督から、この作品に五味さんが出演された経緯を説明。
最初は年齢的なこともあり、お断りをされていた事実。
しかし、それを後押しされたのが、一番の五味ファンである「もう一度、五味龍太郎を(銀幕で)観たい…」という奥様の一言でした。

撮影中は「今日も楽しんで来る」と奥様に言って、いつも撮影に向かわれたそうです。


20141109k.jpg
主演の大野さんは、さすが女性らしく、奥様に五味さんとの馴れ初めを質問。

実は奥様も元女優(山本鳥古さん)だったんですね。
で、五味さんと共演したのがきっかけで、お付き合い、結婚となったそうです。
因みに奥様のお父さんはダントクの愛称で親しまれた俳優、團徳麿(だん とくまろ)氏。
健サン主演の1966年作品「日本侠客伝・血斗神田祭り」(マキノ雅弘監督)を最後に俳優業を引退し、余生は太秦広隆寺で勤務をされていました。

楽しいトークも盛り上がったところで、追悼上映の時間となりました。
「新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争」という、実に長いタイトルですが、そのタイトルだけで内容は把握できると思います。正にそんな内容でした。

五味さんが頭領として出演されていたことで、この作品の倦怠感を払拭してくれた感じがしました。
到るところで必殺シリーズへのオマージュも感じ取れ、タイトルバックからアイキャッチ、クレジットに到るまで、必殺作品そのものでした。さすが山田監督です。別の意味で楽しめました。

20141109l.jpg
上映後、山田監督と大野さんのお二人に、記念にサインをしていただきました。

改めて、五味龍太郎氏のご冥福をお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。
この下を↓
人気ブログランキングへ
プチッとクリックお願いします!


Comments

こんばんは
駕籠屋です。
五味龍太郎さんと言えば、大魔神にお仕置きされてしまう俳優さんですが、
毎年 護王神社の豆巻きに来られておられた方が記憶深いです。
節分は、平日なので、 休みが回ってくる年にいつか見にいけたらいいなあ…。
と思ってましたが、間に合いませんでした。

今回の上映会場 大魔神のあるスーパーの2階でしょうか?
あそこなら10年ぐらい前に福本清三さんのトークショーがありましたね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

こだわり野郎

Author:こだわり野郎
こだわり野郎のブログにようこそ!

食べ歩き全般と昔のテレビ番組や映画関連の話題が中心です。出会った俳優さんのことやコレクションの紹介もします。

 
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
10位
アクセスランキングを見る>>
 
 
こだわり野郎の本棚
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
 
 
 
フリーエリア
